スピッツとTK小室哲哉に共通点 発見!!

GOスカに参戦してからもう10日以上経ったのね。
そろそろスピッツ禁断症状が表れる頃。
ON-LINE(3つあるスピッツFCのうちの一つ)に再入会しようかな。

話は変わり昨日夜8時、
フジテレビ放送の『水曜歌謡祭』を視聴した。

視聴目的は三浦大知くんだったが、
【小室哲哉が選ぶ90年代名曲集】というコーナーがあり
小室哲哉氏が選んだ5曲の中にスピッツのロビンソンも選曲されていて
ちょっと嬉しかった!
TMネットワーク時代2回LIVEに行ったし(*^^)


c0360539_15062308.jpg

==========================================
小室哲哉氏が選んだ名曲5曲と理由

●ミスチル『Tomorrow never knows』(1994年)
「これはもう負けてもいいや」と思った曲

●ELT『Time goes by』(1998年)
「暑苦しくない感じ。globeではできない。」

●SMAP『夜空ノムコウ』(1998年)
「ほどよい距離感の曲をいつも上手い所に置いてくる」

●スピッツ『ロビンソン』(1995年)
「みんなが「また小室四つ打ち?」みたいな時にスピッツのこの曲がフッときたら
あ、気持ちいいなって思うだろうな・・・僕も思いましたから(笑)」
「ふっと肩の力を抜いたいい曲持ってきたな~と癒された。」

●宇多田ヒカル『Automatic』(1998年)
「スゴい難しいグルーヴ感で・・・ヒカルちゃんが僕を終わらせた」
明らかな次世代感と帰国子女ならではのR&Bのニオイは
小室に「僕ここで一度休もう」と決意させた。
日本の音楽シーンの時代が変わった瞬間でもあった。
================================================

1998年の曲が多いよねぇ。
ググってみたら、1998年って小室ブームの勢いが衰え、
小室ファミリーの規模が縮小した年なんだね。
宇多田ヒカル(当時15歳!)の登場はかなりショックだったのだろうと想像できる。
音楽を聴くだけの一般ピーポーでもスゴい衝撃だったもんね。

そう考えると、小室ブーム全盛の頃に
小室を唸らせたミスチルとスピッツは本当に凄いって事かな。
あの小室哲哉さえも癒してしまうスピッツ。。。\(◎o◎)/

ただし、ロビンソンを作詞作曲したマサムネ自身は
「地味な曲を作ってしまった」
「なぜあの曲がこんなに長く売れているのか」と思ったそうで、
TK小室の称賛とのギャップが面白い。

ちなみに、番組でロビンソンを歌ったのは工藤静香、華原朋美、一青窈。

工藤静香は歌詞を間違え、更に暑っ苦しく歌い上げ
一青 窈はアレンジなのかそれともミスって音を外したのか
メロディを変えて歌っていた。
華原朋美だけがロビンソンの雰囲気に合った爽やかな歌い方だったなぁ。
普段、華原朋美も力んで歌い上げるイメージがあるから意外だったわ。


c0360539_15065029.jpg

そして三浦大知くん!!
ダンスの実力と歌唱力を怖れられ、ジャ○ーズ圧力で共演NG、
更にこの番組ではダンスを封印されている?と噂があるけれど
ダンスがなくてもバツグンの歌唱力で、
歌い始めた途端思わず涙。。。そして鳥肌立ったわ。

宇多田ヒカルの『Automatic』をKとかいう関根一族の歌手と歌ったのだけど、
(号泣県議に似ているw)
大知くんだけで歌って欲しかったよ!本当に本当に素晴らしかった(T_T)
カバーして欲しいね。

ジャ○ーズの圧力だかなんだか知らんけど
そんなモンに負けないで素晴らしい歌とダンスでもっともっと感動させて欲しい!!
頑張れ!大知くん!!


c0360539_15071165.jpg

『水曜歌謡祭』の詳細なセトリと出演歌手 ⇒ 番組HP


最後に。。。
小室哲哉のwikiを見ていてスピッツとの共通点を発見!!

※怒りっぽい人はスルー推奨^_^;
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.


小室哲哉 そしてスピッツ全員  身長が167cm ^_^;
それだけっすwゴメ~ン。。。

[PR]

by karinpuku | 2015-04-23 21:43 | スピッツ