人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒しの1/f ゆらぎ(エフぶんのイチゆらぎ)とスピッツ・草野マサムネ

ゴースカ@福岡、そしてゴースカ終了から6日、
相変わらずゴースカロスが続いてる(´・ω・`)

そんな中、
友人からのバリ土産・大好きなジャスミンの香りのアロマキャンドル♪


癒しの1/f ゆらぎ(エフぶんのイチゆらぎ)とスピッツ・草野マサムネ_c0360539_13423497.jpg


※画像キャンドルの黒い部分は煤ではなく模様です

バスルームを暗くして
アロマキャンドルの灯りだけで湯船につかると
とっても癒されるよネ~(*´ω`*)
お陰で少し元気が出たヨ。

キャンドルの灯りで何故癒されるのかというと、
キャンドルが燃焼する際に発生する水分から
マイナスイオンが発生する・・・らしい。

そして、炎のゆらめきに
「1/f ゆらぎ(エフぶんのイチゆらぎ)」という効果がある・・・らしい。

1/f ゆらぎ。。。いつの頃からなのか
癒し関連でよく耳にするようになった言葉だよね。

星のまたたき、波、小川のせせらぎ、そよ風、木漏れ日、蛍の光等
主に自然現象に多く見られる・・・らしい。
更に人の心拍の間隔も・・・ですって。

Wikipediaによると
「ヒーリング・ミュージックの効能の説明にも使われる言葉」
「一部の人間の声にも現れる」
「MISIA、美空ひばり、宇多田ヒカル、松任谷由実、
徳永英明、吉田美和などが持つ」・・・らしい。
「らしい」連発だな^^;

へ~、歌手の歌声にも1/f ゆらぎか~。
あれ?もしかしてマサムネの歌声にも1/f ゆらぎあるんじゃない?

「スピッツの音楽に癒される」ってネットでよく見掛けるし、
LIVEで知り合った人達が必ず口にするもの。

TK小室哲哉氏もロビンソンに癒されたって言ってたしね。
もちろん、私も毎日癒されてる^^

スピッツの曲・マサムネの歌声に1/f ゆらぎは有るのか否か・・・
とっても気になる!

ググっている最中に、1/f ゆらぎを解析してくれる無料のソフトを発見!

ソフトの作者さんによると
曲を解析して、「1/f ゆらぎ」に比べ ゆらぎが多いか少ないか評価しており、
「1/f ゆらぎ」があるかどうかによって
曲の良し悪しを判断するものではないとの事。。。ラジャ!( ̄- ̄ )ゞ

早速解析してみたところ・・・
ロビンソンには適度な1/f ゆらぎが現れていた!!

やっぱり~(^-^)

ただ、全曲解析した訳ではなく、
癒し効果がありそうな曲を何曲か解析しただけなんだけど、
残念ながらロビンソンと以外には
適度な1/fゆらぎをもつ曲が見つからなかったの(T_T)

猫になりたいは過少なゆらぎ、
日なたの窓に憧れて魔法のコトバ は過剰なゆらぎ
(あと1ポイントで適度なゆらぎだった)。
ガーベラもあと1ポイント足りず過少なゆらぎ。

他にもとかとか砂漠の花若葉etc.もやってみたけど
数ポイント足りなくて適度なゆらぎ判定にはならず・・・
どの曲も本当に惜しい。

まぁ、無料ソフトだしねぇ、
精度としてはどれ程のものなのか分からない。

一応、Wikipediaに1/f ゆらぎを持つ歌手として記載されていた
MISIAさん、美空ひばりさん、宇多田ヒカルさん、松任谷由実さん、
徳永英明さん、吉田美和さん(ドリカム)も解析してみた。

やはり、楽曲によって
1/f ゆらぎが適度だったり過剰だったり過少だったり・・・
スピッツと同じでバラつきがあるね。

それでも1/f ゆらぎを持つ歌手として記載されているのだから
「スピッツの曲・マサムネの歌声には1/f ゆらぎが現れる」
と言ってもイイよね^^

興味のある方は 「1/f ゆらぎ 解析」でググって
解析ソフトを見つけてください^^
あくまでも個人の判断と責任で・・・どうぞ。
※PCに異常が発生しても責任は持ちません。


最後に1/f ゆらぎが現れたスピッツのこの名曲で
癒されましょう(*´∇`*)





※8thアルバム『フェイクファー』収録1998年3月25日リリース
19thシングル 1998年7月7日リリース
 





by karinpuku | 2015-06-27 16:13 | スピッツ