人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田園調布のシンボル・キムタク嵐ドラマの洋館が。。。


田園調布の赤い屋根の洋館をご存知でしょうか。

田園調布駅近く、銀杏並木に面した歴史のある素敵な洋館です。


田園調布のシンボル・キムタク嵐ドラマの洋館が。。。_c0360539_21003708.jpg
                     ※画像は(株)リビタ様よりお借りしました


田園調布のシンボル・キムタク嵐ドラマの洋館が。。。_c0360539_21011199.jpg



ドラマをご覧になる方はすぐにピンとくると思います。
ロケ地としてTVで何度も目にしていますね。

例えば、1998年に放送された
SMAP・木村拓哉さんと中山美穂さんW主演『眠れる森』。



田園調布のシンボル・キムタク嵐ドラマの洋館が。。。_c0360539_23453336.jpg


中山美穂さん演じる大庭実那子の婚約者・濱崎輝一郎(仲村トオルさん)の
実家そして父親のアトリエとして第04幕に登場しました。
一瞬だけでしたが、怪しい雰囲気を漂わせとても印象的でした。


それからSMAP・木村拓哉さん主演TBS『MR.BRAIN』(2009年)EPISODE4。


田園調布のシンボル・キムタク嵐ドラマの洋館が。。。_c0360539_23450574.jpg


佐藤健さん演じる記憶障害の天才ピアニスト・中川優の自宅アトリエとして登場。
美しい音色を奏でる美しいピアニストに、本当によく合う洋館でした。


そして
嵐・相葉雅紀さん主演のテレビ朝日『マイガール』(2009年)。


田園調布のシンボル・キムタク嵐ドラマの洋館が。。。_c0360539_22003179.jpg


相葉さん演じる笠間正宗(!)の住むアパート
「メゾン・ド・ソレイユ」として登場しました。



田園調布のシンボル・キムタク嵐ドラマの洋館が。。。_c0360539_22010079.jpg


主人公が住むアパートという設定なので何度も登場。
相葉さんと子役の女の子の可愛らしい雰囲気にとてもよく合っていましたネ。


田園調布のシンボル・キムタク嵐ドラマの洋館が。。。_c0360539_22012301.jpg


そして主人公が「正宗」という事で、
子役の女の子の「マサムネくん」という呼びかけに
スピッツファンとして毎週ドキドキしていました(*^_^*)

スピッツ・草野マサムネにもこんなに切ないエピソードはあるんだろうか・・・
このドラマはモデルがマサムネだったりして・・・
なんてバカな事を思い、胸がキュンとなったものです。

他にも、テレビ朝日『相棒season5』(2007年)第19話
フジテレビ『Antique~西洋骨董洋菓子店』(2001年)第6話
等にも登場します。


駅舎、長嶋邸やミスチル桜井邸等の有名人の邸宅、銀杏並木など、
田園調布に幾つかあるシンボルの中でも一番素敵な場所です。


ところが!
その洋館がいつの間にか解体されていました。



田園調布のシンボル・キムタク嵐ドラマの洋館が。。。_c0360539_02011092.jpg


先日用があって通りかかった際、門扉だけになっていたのです。


アメリカの小説家レイ・ブラッドベリの作品が大好きな私にとって、
まるでブラッドベリ作品から飛び出てきたかのような
田園調布の赤い屋根の洋館は本当に憧れでした。


紅葉の頃になると、田園調布の銀杏並木を毎年撮影に行くのですが、
田園調布の洋館が視界に入るとつい妄想の世界に浸っていました。

「黄金色の銀杏並木の横には赤い屋根の古い洋館。
 洋館の奥の急な階段を上るとそこには薄暗い屋根裏部屋が。
 部屋の隅にはアンティークの大きな大きなトランクが置かれ・・・」
といった感じで。
※田園調布の洋館に屋根裏部屋があるかどうかは 残念ながら分かりません。

その憧れの洋館が解体され、門扉だけに。。。

検索したところ
2014年春に所有者である鈴木様が他界され、
年内に売却、今年4月には解体が完了したとの事でした。

鈴木邸は有形登録文化財に登録されていたそうですので、
国や東京都、大田区でどうにかできなかったものか・・・と一瞬思いましたが、
田園調布3丁目という高級住宅街にあれだけの広大な敷地、
私のような庶民には想像もつかない程高額な相続税と売買価格なのでしょう。
現行の税制度では、
ご家族にも自治体にも どうにもできない事だったのだと思います。

検索した際、あるサイトに辿り着きました。
家がつむぐ物語-家糸プロジェクトのはじまり

田園調布の洋館・鈴木邸内外の素晴らしい画像と歴史、
そしてご家族三世代の歴史と素敵な思い出が綴られていました。

読みながら涙がこぼれてきました。
あの素敵な洋館には
やはりとても素敵なご家族がお住まいだったのです。

所有者の鈴木様が他界され、ご家族が土地を手放さざるを得なくなった時、
洋館を別の場所に移築することも考えたそうです。
でも、他の場所に洋館があっても行かないと思うし、
知らない人が住んでしまうのも嫌。。。
「場所が続くことは 家が残ることだけではない」と思ったそうです。

その想いから始まった家糸プロジェクト。
ご家族の思い出の詰まった扉や窓などの建具、
作り付けの家具などは信頼できる人達が取り外し、
(株)リビタが手がけるリノベーション物件を中心に継承されていくとの事。

田園調布のシンボル・キムタク嵐ドラマの洋館が。。。_c0360539_00310291.jpg

その第一弾として、キッチンの部材は
洋館の所有者鈴木様のお孫さんがオープンされた
サンドイッチ屋さん『GARTEN』に受け継がれていくという事です。

キッチンも可愛らしくて本当に素敵です。

田園調布から赤い屋根の洋館・鈴木邸は無くなってしまいましたが、
ご家族の歴史そして思い出と共に継承される洋館の一部が、
更に素敵な歴史と思い出を作りあげていくことでしょう。

お孫さんのサンドイッチ屋さんをぜひ訪れてみたくなりました^^
食べログによるとかなり評判が良いようです。


最後になりましたが
鈴木様のご家族に連絡をとって下さり
画像を提供して下さった株式会社リビタ様、
そして画像掲載を許可して下さった鈴木様のご家族に
心より感謝申し上げます。














by karinpuku | 2015-07-06 12:17 | つぶやき