カテゴリ:つぶやき( 5 )

田園調布のシンボル・キムタク嵐ドラマの洋館が。。。


田園調布の赤い屋根の洋館をご存知でしょうか。

田園調布駅近く、銀杏並木に面した歴史のある素敵な洋館です。


c0360539_21003708.jpg
                     ※画像は(株)リビタ様よりお借りしました


c0360539_21011199.jpg



ドラマをご覧になる方はすぐにピンとくると思います。
ロケ地としてTVで何度も目にしていますね。

例えば、1998年に放送された
SMAP・木村拓哉さんと中山美穂さんW主演『眠れる森』。



c0360539_23453336.jpg


中山美穂さん演じる大庭実那子の婚約者・濱崎輝一郎(仲村トオルさん)の
実家そして父親のアトリエとして第04幕に登場しました。
一瞬だけでしたが、怪しい雰囲気を漂わせとても印象的でした。


それからSMAP・木村拓哉さん主演TBS『MR.BRAIN』(2009年)EPISODE4。


c0360539_23450574.jpg


佐藤健さん演じる記憶障害の天才ピアニスト・中川優の自宅アトリエとして登場。
美しい音色を奏でる美しいピアニストに、本当によく合う洋館でした。


そして
嵐・相葉雅紀さん主演のテレビ朝日『マイガール』(2009年)。


c0360539_22003179.jpg


相葉さん演じる笠間正宗(!)の住むアパート
「メゾン・ド・ソレイユ」として登場しました。



c0360539_22010079.jpg


主人公が住むアパートという設定なので何度も登場。
相葉さんと子役の女の子の可愛らしい雰囲気にとてもよく合っていましたネ。


c0360539_22012301.jpg


そして主人公が「正宗」という事で、
子役の女の子の「マサムネくん」という呼びかけに
スピッツファンとして毎週ドキドキしていました(*^_^*)

スピッツ・草野マサムネにもこんなに切ないエピソードはあるんだろうか・・・
このドラマはモデルがマサムネだったりして・・・
なんてバカな事を思い、胸がキュンとなったものです。

他にも、テレビ朝日『相棒season5』(2007年)第19話
フジテレビ『Antique~西洋骨董洋菓子店』(2001年)第6話
等にも登場します。


駅舎、長嶋邸やミスチル桜井邸等の有名人の邸宅、銀杏並木など、
田園調布に幾つかあるシンボルの中でも一番素敵な場所です。


ところが!
その洋館がいつの間にか解体されていました。



c0360539_02011092.jpg


先日用があって通りかかった際、門扉だけになっていたのです。


アメリカの小説家レイ・ブラッドベリの作品が大好きな私にとって、
まるでブラッドベリ作品から飛び出てきたかのような
田園調布の赤い屋根の洋館は本当に憧れでした。


紅葉の頃になると、田園調布の銀杏並木を毎年撮影に行くのですが、
田園調布の洋館が視界に入るとつい妄想の世界に浸っていました。

「黄金色の銀杏並木の横には赤い屋根の古い洋館。
 洋館の奥の急な階段を上るとそこには薄暗い屋根裏部屋が。
 部屋の隅にはアンティークの大きな大きなトランクが置かれ・・・」
といった感じで。
※田園調布の洋館に屋根裏部屋があるかどうかは 残念ながら分かりません。

その憧れの洋館が解体され、門扉だけに。。。

検索したところ
2014年春に所有者である鈴木様が他界され、
年内に売却、今年4月には解体が完了したとの事でした。

鈴木邸は有形登録文化財に登録されていたそうですので、
国や東京都、大田区でどうにかできなかったものか・・・と一瞬思いましたが、
田園調布3丁目という高級住宅街にあれだけの広大な敷地、
私のような庶民には想像もつかない程高額な相続税と売買価格なのでしょう。
現行の税制度では、
ご家族にも自治体にも どうにもできない事だったのだと思います。

検索した際、あるサイトに辿り着きました。
家がつむぐ物語-家糸プロジェクトのはじまり

田園調布の洋館・鈴木邸内外の素晴らしい画像と歴史、
そしてご家族三世代の歴史と素敵な思い出が綴られていました。

読みながら涙がこぼれてきました。
あの素敵な洋館には
やはりとても素敵なご家族がお住まいだったのです。

所有者の鈴木様が他界され、ご家族が土地を手放さざるを得なくなった時、
洋館を別の場所に移築することも考えたそうです。
でも、他の場所に洋館があっても行かないと思うし、
知らない人が住んでしまうのも嫌。。。
「場所が続くことは 家が残ることだけではない」と思ったそうです。

その想いから始まった家糸プロジェクト。
ご家族の思い出の詰まった扉や窓などの建具、
作り付けの家具などは信頼できる人達が取り外し、
(株)リビタが手がけるリノベーション物件を中心に継承されていくとの事。

c0360539_00310291.jpg

その第一弾として、キッチンの部材は
洋館の所有者鈴木様のお孫さんがオープンされた
サンドイッチ屋さん『GARTEN』に受け継がれていくという事です。

キッチンも可愛らしくて本当に素敵です。

田園調布から赤い屋根の洋館・鈴木邸は無くなってしまいましたが、
ご家族の歴史そして思い出と共に継承される洋館の一部が、
更に素敵な歴史と思い出を作りあげていくことでしょう。

お孫さんのサンドイッチ屋さんをぜひ訪れてみたくなりました^^
食べログによるとかなり評判が良いようです。


最後になりましたが
鈴木様のご家族に連絡をとって下さり
画像を提供して下さった株式会社リビタ様、
そして画像掲載を許可して下さった鈴木様のご家族に
心より感謝申し上げます。














[PR]

by karinpuku | 2015-07-06 12:17 | つぶやき

PATE屋のレバーパテとスピッツ・横サン劇場版再アンコール上映!!

本日2度目の投稿^^;
ボッチ飯だからヒマなんだよ~。

昨日、横浜サンセット2013-劇場版-の
再アンコール&再追加上映のお知らせがきたネヽ(^o^)丿ワーイ

横浜で2週間のアンコール上映なんて最高!!
横浜サンセットだから横浜で締めなのね。
う~む。。。2~3回観に行っちゃいそう(-"-)

最終日の最終回はチケット争奪戦になりそうだネ~。
争奪戦に加わろうかな・・・

横浜サンセットのアンコール上映のお知らせがきたら、
やっぱりお祝いしなくっちゃ♪

前回は鰻重と日本酒だったから、今度は洋食とスパークリングだな~。
だったら美味しいパンが食べたいよね。
美味しいパンがあったらレバーパテが欲しい!

って事で、ゲリラ豪雨に襲われるかも・・・という怪しい空模様の中、
PATE屋まで無謀にも自転車で行ってきた。
電動自転車の有難い事^^

c0360539_11393509.jpg

有名店なので今更だけど、ここのレバーパテは本当に最高♪
それに店構えと周辺の雰囲気がとっても素敵なのよネ。

田園調布と自由が丘の間という都会なのに、
まるでトトロの世界に迷いこんだ感じ^^
本当に大好きで行く度に撮影しちゃう。

もっと上手に撮影できれば、もっと素敵な雰囲気になるのにな・・・
誰か腕に自信のある方、撮影してきてくれませんかねぇ。

あ、スピッツベルゲンの会報のロケ地にイイかも♪
PATE屋の敷地内にはカフェ「えんがわinn」もあるし、
スピッツに雰囲気ピッタリだと思うナ~。
・・・ってベルゲンに投稿しようかネ^^




c0360539_11400322.jpg

PATE屋のパテは何種類もあっていつも迷うのだけど、
昨日購入したのは

画像左→牡蠣ペーストほうれん草入り
画像中→レバーパテ
画像右→ポーク・リエット

画像では美味しさが伝わらないと思うけど(撮影ヘタなんで^^;)
本当に美味しいんだヨ!!

レバーパテは赤ワインにメチャクチャ合うので、
近所のスーパーでスパークリングと共に赤ワインも購入。


c0360539_11402000.jpg


夕食のメニューは
鱈のハーブソテー・ラタトゥユ添え。
あとはモロヘイヤとオクラのスープも作ったけど、
スパークリングと赤ワインも飲んだから、さすがに食べられず冷蔵庫行き^^;

PATE屋のレバーパテのお陰で
大満足の横サン再アンコール祝いの夕食になったワ♪

そうそう!
夕食時にTVをつけたらフジTVの水曜歌謡祭という番組がちょうど始まって、
太田裕美さん「木綿のハンカチーフ」と原田真二さん「タイムトラベル」の時
スピッツの画像がバーンと映って、カバーした事を紹介されていた^^

出演していないのにスピッツが度々登場したし、
自分的に最高の出演者で、
お祝いの夕食時に興奮しながら観たワ^^

詳細と画像→コチラ





[PR]

by karinpuku | 2015-06-18 18:10 | つぶやき

子は親を映す鏡。。。言葉の暴力と昨夜の大騒動

昨夜23時近く、近所のマンションで警官5~6名が駆けつける騒ぎがあった。

母親と男児(推定小学生3~5年)の大喧嘩。
我が家にまで聞こえる程だったから
同じマンションの住民はさぞや迷惑だった事だろう。

実は男児がまだ保育園に通う頃、
虐待を疑っていて児童相談所に通報しようか迷っていたのだ。

とにかく母親が男児を叱っていた言葉が酷い。

「おい!」
「てめえ!」
「この野郎!」
「早くしやがれ!」
「何やってんだよ!」
「いつまでも泣いてんじゃねーよ!」
「死ね!」etc.

繰り返すが“母親”が男児を叱っていた言葉である。

チンピラが使う様な醜悪な言葉で男児を怒鳴りながら、
保育園に送り迎えをしていた訳。
もちろん男児は泣き叫びながらトボトボ母親の後を付いていく。

我が家の前がマンションから保育園への最短距離なので
毎日のように母親の怒鳴り声と男児の泣き声を聞かされていた。

そして夏の夜、犬の散歩に出るとマンションから母親の怒鳴り声と
男児の「ごめんなさーい!もうしませんから許してくださいー!」と泣き叫ぶ声。

児童相談所に明日こそ電話しよう・・・今日こそ電話しよう・・・と
毎日思っているのに勇気が出ないまま、なかなか電話をかける事ができず。

ところが、いつの間にか母親の怒鳴り声と男児の泣き声が聞こえなくなったので、
てっきり引っ越したのだとばかり思っていた。

今思うと、誰かが児童相談所もしくは警察に通報して
それで母親が大人しくしていたのかもしれないし、
外に聞こえないような対策をしたのかもしれない・・・

ところが、昨夜久しぶりの大騒ぎである・・・引っ越していなかったのね。

以前は母親が一方的に男児を怒鳴りつけ、男児が泣き叫ぶという
虐待を疑うような母子の姿だったが、昨夜は違った。

幼かった男児はギャングエイジと言われる年齢に成長し、
以前は母親から一方的に投げかけられていた醜悪な言葉を
今度は母親にそっくりそのまま投げ返していたのだ。

「うるせーよ!」
「黙れ!」
「てめえ!この野郎!」
「だからやるっていってんだろ!」
「死ね!クソババア!」

もちろん母親も醜悪な言葉でやり返していたものだから
壮絶な大喧嘩の声はマンションから周囲に丸聞こえ。

近所の住民が何人も家から出て、母子の部屋を見上げる中
5~6人の警官が駆け付ける騒ぎになった。

『子は親を映す鏡』という諺が、
昨夜の母子の大喧嘩騒動ですぐに浮かんできた。

娘が小学1年時の担任教師が
最初の保護者会で話してくれた内容が、正に『子は親を映す鏡』についてだった。

親が子供に投げかける言葉は、子供が成長すると必ず親に返ってくる。
もしかすると他人の心を傷つける事が平気な人間に成長するかもしれない。
だから汚い言葉を子供に対して絶対使ってはいけない。

父親はもちろん、
母親がつい言いがちな「邪魔!」「どいて!」「早くして!」「ノロマなんだから!」
も絶対言ってはいけない。

チンピラみたいな言葉を吐く我が子の姿を見たい親なんていない。
優しく思いやりのある人になって欲しいと願う。

でも、言葉の暴力で傷つけられた子供が、
果たして他人に優しく思いやりのある大人に成長できるだろうか。

言葉の暴力によって、
子供の脳が委縮するという事も数年前発表されたよね。

他にも沢山の親の戒めを あの先生には教えてもらったナ。
見た目は北斗晶ソックリで(笑)指導も厳しい方だったけれど、
子供に対する愛情が感じられたし、明るくて優しくて娘も私も大好きだったわ。

保護者会が毎回楽しみだったナ~。
いつも他の母親達も静かに真剣に先生の話に聞き入っていたよ。
録音しておけば良かった・・・と後悔している。

でも結局、娘の小・中・高12年間で
その先生ほど素晴らしい担任には巡り合わなかった。
これは娘も同意見。

12年間で一人でも素晴らしい教師に出逢えて幸運だったのか、
それとも11年間、良い教師に恵まれなくて不運だったのか。。。どっちなんだろう?

ちょっとイヤ~な内容になったので
癒しの画像を^^

c0360539_13032195.jpg


c0360539_13034814.jpg


猫さんの横にあるのは猫草。
猫草ってアッと言う間に凄い状態になるよね~^^;
また購入しなくっちゃ。







[PR]

by karinpuku | 2015-06-15 13:26 | つぶやき

【 お知らせ 】画像 泥棒 対策

今まで、画像に署名やブログタイトルを入れてなかったのだけれど、
最近のアクセスレポートを見ると「ハートの紫陽花」の検索ワードで
アクセス数が伸びている事に気付き、
今更ながら画像にブログタイトルを入れる事にした。
ツイッターでの画像パクリが多いらしい。

とりあえず、6月9日の記事にUPしたハートの紫陽花画像だけ。

こんな感じ

c0360539_15414989.jpg


c0360539_15391377.jpg



フォントや位置はいずれ変えると思う。

今後UPする画像には
必ずブログタイトルを入れる事にしよう。。。面倒だな(-"-)


[PR]

by karinpuku | 2015-06-13 16:01 | つぶやき

3.11以前の自分に戻りたい

ブログは久しぶりだなぁ。

東日本大震災で急性ストレス障害になり
ちょうど更年期が重なってプチ鬱に。

被災地の方々が大変な時に何やってんだろ・・・という思いに囚われ
大好きだったジョギングも止め、
友人やジョギング仲間、ワンコ友達とも距離を置くようになり
まめに更新していたペットブログも放置。

それでも愛犬と愛猫、そして好きな音楽に救われ
4年経ってやっと元の生活に戻る気持ちになった。

まず19キロ(!!!)増えた体重を何とかしなきゃ・・・
ただ食事制限のダイエットは全く経験が無い。
それまではちょっと走ればすぐに痩せたから。

でも現在の体重で走ると膝と腰を痛める事は確実。
おそらく2キロも走れないだろう。

ダイエットって何をやったら良いのか全く分からないので
とりあえず2月から

●朝食⇒ホットバナナ+無脂肪ヨーグルト&きなこ&はちみつ

●昼食前・夕食前⇒ホット抹茶豆乳ラテ(はちみつ入り)

●ご飯を白米から発芽玄米ご飯に変更、食べる量を200gから150gに

●しそ油を一日2g摂取(味噌汁や卵かけご飯、納豆ご飯に加えたりドレッシングに)

●一日3回ラジオ体操第1第2

●踏み台昇降(その日の体調で20分~60分)

以上の事を続けた結果、-4キロと一応の成果があった。

豆乳は苦手だったのだけど、
抹茶と はちみつを加える事で美味しく飲める様になった。
それに食事前に飲むと結構お腹がいっぱいになる・・・気がするし♪

それから ラジオ体操効果 なのか 踏み台昇降効果 なのか分からないのだけど
腰痛と肩こりから完全に解放された026.gif

19キロ増量する前から腰痛には悩まされていたので
どちらの効果か分からないけどこのまま続けるつもり。

まだまだ15キロオーバーなので
あと5キロ減らして春のうちにジョギングを始めたい!















[PR]

by karinpuku | 2015-03-13 17:08 | つぶやき