<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

天皇の料理番と変態仮面(笑)

昨日、放送開始だったTBS『天皇の料理番』を見事に見逃してしまった(T_T)
今週の土曜日辺りに再放送がありそうだけど
それまで待てない!
仕方ない・・・オンデマンドだ!
数百円程度でも有料ってすっごい損した気分になるね。

と、ところが、なんと!1週間限定で無料配信ですって!!
TBSさん太っ腹だわ♪
有難く無料で視聴させて頂きました(*^^)v

前作をリアルタイムで観ていたので
実はリメイク版にはあまり期待していなかったんだけど
いや~面白かった!!

今クールのドラマはダメダメだらけなので
最後に本物がキターって感じ。

秋山篤蔵役の佐藤健くんはわざと大袈裟にコミカルに演じているのでしょうね。
料理人とし成長していくにつれて人間的にも成長し、
落ち着いていくと思われるので
初回の大袈裟なコミカル演技も徐々に抑えていくのだろう・・・と思う。
佐藤健くんには今後の演技を期待する。

篤蔵の妻・俊子役の黒木華ちゃんの演技は素晴らしかった。
会った事も無い男でも親の言いなりになって結婚するしかない諦め、
器量良しの妹に引け目を感じ、
心から笑顔になる事も出来なかった俊子が
篤蔵との暮らしの中でよく笑うようになり、
自分の意見を親に主張するようになる。
俊子の変化が見事!
篤蔵に愛情を抱くようになってからの笑顔がとてもチャーミングだった。

そして篤蔵の兄・周太郎役の鈴木亮平さんも素敵だった!
変態仮面とは思えない(笑)慈愛に満ちた表情で
弟・篤蔵を諭し励まし、導く。

こんなお兄さんが欲しい!!と思う程素敵なお兄さんだった。
番宣によると、病に冒されるという役作りの為
20キロ減量したとか。。。(スゴイ)

『花子とアン』の時には どうしても「変態仮面」と呼んじゃったけど
これからは変態仮面ではなく、自然と「兄(にい)やん」と呼べると思う。




c0360539_13243890.jpg


ここから


c0360539_13200071.jpg


激ヤセ




そして最後はやっぱり





c0360539_13250426.jpg



変態仮面wで締め






[PR]

by karinpuku | 2015-04-27 13:59 | ドラマ

スピッツとTK小室哲哉に共通点 発見!!

GOスカに参戦してからもう10日以上経ったのね。
そろそろスピッツ禁断症状が表れる頃。
ON-LINE(3つあるスピッツFCのうちの一つ)に再入会しようかな。

話は変わり昨日夜8時、
フジテレビ放送の『水曜歌謡祭』を視聴した。

視聴目的は三浦大知くんだったが、
【小室哲哉が選ぶ90年代名曲集】というコーナーがあり
小室哲哉氏が選んだ5曲の中にスピッツのロビンソンも選曲されていて
ちょっと嬉しかった!
TMネットワーク時代2回LIVEに行ったし(*^^)


c0360539_15062308.jpg

==========================================
小室哲哉氏が選んだ名曲5曲と理由

●ミスチル『Tomorrow never knows』(1994年)
「これはもう負けてもいいや」と思った曲

●ELT『Time goes by』(1998年)
「暑苦しくない感じ。globeではできない。」

●SMAP『夜空ノムコウ』(1998年)
「ほどよい距離感の曲をいつも上手い所に置いてくる」

●スピッツ『ロビンソン』(1995年)
「みんなが「また小室四つ打ち?」みたいな時にスピッツのこの曲がフッときたら
あ、気持ちいいなって思うだろうな・・・僕も思いましたから(笑)」
「ふっと肩の力を抜いたいい曲持ってきたな~と癒された。」

●宇多田ヒカル『Automatic』(1998年)
「スゴい難しいグルーヴ感で・・・ヒカルちゃんが僕を終わらせた」
明らかな次世代感と帰国子女ならではのR&Bのニオイは
小室に「僕ここで一度休もう」と決意させた。
日本の音楽シーンの時代が変わった瞬間でもあった。
================================================

1998年の曲が多いよねぇ。
ググってみたら、1998年って小室ブームの勢いが衰え、
小室ファミリーの規模が縮小した年なんだね。
宇多田ヒカル(当時15歳!)の登場はかなりショックだったのだろうと想像できる。
音楽を聴くだけの一般ピーポーでもスゴい衝撃だったもんね。

そう考えると、小室ブーム全盛の頃に
小室を唸らせたミスチルとスピッツは本当に凄いって事かな。
あの小室哲哉さえも癒してしまうスピッツ。。。\(◎o◎)/

ただし、ロビンソンを作詞作曲したマサムネ自身は
「地味な曲を作ってしまった」
「なぜあの曲がこんなに長く売れているのか」と思ったそうで、
TK小室の称賛とのギャップが面白い。

ちなみに、番組でロビンソンを歌ったのは工藤静香、華原朋美、一青窈。

工藤静香は歌詞を間違え、更に暑っ苦しく歌い上げ
一青 窈はアレンジなのかそれともミスって音を外したのか
メロディを変えて歌っていた。
華原朋美だけがロビンソンの雰囲気に合った爽やかな歌い方だったなぁ。
普段、華原朋美も力んで歌い上げるイメージがあるから意外だったわ。


c0360539_15065029.jpg

そして三浦大知くん!!
ダンスの実力と歌唱力を怖れられ、ジャ○ーズ圧力で共演NG、
更にこの番組ではダンスを封印されている?と噂があるけれど
ダンスがなくてもバツグンの歌唱力で、
歌い始めた途端思わず涙。。。そして鳥肌立ったわ。

宇多田ヒカルの『Automatic』をKとかいう関根一族の歌手と歌ったのだけど、
(号泣県議に似ているw)
大知くんだけで歌って欲しかったよ!本当に本当に素晴らしかった(T_T)
カバーして欲しいね。

ジャ○ーズの圧力だかなんだか知らんけど
そんなモンに負けないで素晴らしい歌とダンスでもっともっと感動させて欲しい!!
頑張れ!大知くん!!


c0360539_15071165.jpg

『水曜歌謡祭』の詳細なセトリと出演歌手 ⇒ 番組HP


最後に。。。
小室哲哉のwikiを見ていてスピッツとの共通点を発見!!

※怒りっぽい人はスルー推奨^_^;
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.


小室哲哉 そしてスピッツ全員  身長が167cm ^_^;
それだけっすwゴメ~ン。。。

[PR]

by karinpuku | 2015-04-23 21:43 | スピッツ

スピッツメンバーが未年で良かったと思う今日この頃

え~と、ブログのタイトルを変更。
ブログ開設時に何も思いつかず、とりあえず自分の年代を自己紹介的に・・・と
超適当につけたタイトルだったからね(笑)
更新する度に「つくづくセンスが無いな~」と情けなくなったし
ブログに愛情を持てなかった^_^;

新しいタイトルは 
スピッツの大好きな曲『日なたの窓に憧れて』『猫になりたい』を合体♪
ググっても同じタイトルのブログはないしね。
けっこう気に入っている(^-^)

さて、スピッツFC会員限定のLIVE『GO!GO!スカンジナビアVOL.6』(ゴースカ)
一昨日と昨日の仙台夢メッセで全23公演のうち8公演が終了。

次は5月9日EX THEATER ROPPONGI。
でも、スピメンはそれまでフェス出演がある。
大丈夫なのかな。心配になるわ。

4月26日(日)宮城県『ARABAKI ROCK FEST.15』←チケットはSOLD OUT
スピッツとしての出演の後にマサムネとリダが
「THE COLLECTORS SUPER TRIBUTE -愛ある世界-」にも参加するとの事。

5月3日(日)埼玉県『VIVA LA ROCK 2015
現時点でサイトにはSOLD OUTの表記がないね。
ちなみに ぴあ でチェックしたらまだ発売中。

でもフェスはアラフィフ女にとって肉体的、そして何より懐事情がキツい。
横浜サンセットの映画からGOスカまでお金遣いまくりだもんね(@_@;)

大人しく参戦された方のレポを楽しみにしてよ~っと♪
参戦される方は楽しんできてくださいネヽ(^。^)ノ

ここまで、本日の記事タイトルの未年について一言も触れてないナw

GOスカグッズの羊さんぬいぐるみキーホルダーを見ていてふと思ったのだけど
スピッツメンバーが未年生まれで良かったな~と。

c0360539_18481411.jpg


もし2年早く生まれていたら巳年・・・つまりヘビですよ(笑)
ヘビのぬいぐるみキーホルダーって。。。ねぇ^m^
まぁ、それだけの話です^^;
※決して巳年生まれの人達をdisっている訳ではございません。




 







[PR]

by karinpuku | 2015-04-20 12:12 | スピッツ

作家・連城三紀彦とスピッツ・草野マサムネ

c0360539_00291913.jpg




連城三紀彦先生が逝去されてから1年半が経とうとしている。
約30年程前に連城作品に魅了され、
心酔する程好きだったので
連城先生の訃報を耳にし2013年10月22日以降、
辛くて連城作品を手にする事ができなかった。

逝去から1年半近くが経ち、
遺作として出版された短編集『小さな異邦人』を
やっと読む気持ちになれた。
時は悲しみを確実に薄めてくれるんだね。

連城先生の作品はとにかく表現が美しい。
読んでいて溜息が出る程美しい。
言葉を紡ぐ・・・という表現が本当に合う作家だと思う。

『小さな異邦人』の【指飾り】という短編。
既にタイトルから美しいものね。
“指輪”ではなくて【指飾り】・・・言葉の選択が連城先生らしいなと。

その短編の中で

「路地裏の狭っ苦しい夜空に、真二つに割れたような半月が浮かんでいる。
いや、浮かぶというより、冷え始めた風に払い落されたように危なっかしく傾いている。」

という一節がある。

その後主人公は部下のOLと月の兎に関する思い出話をして、一夜を共にする。
その夜の半月のように危うい関係である事を表現したかったのかな。

それから【蘭が枯れるまで】という短編の中の一節

「有希子の顔に表れたかすかな疑問符は女の笑顔に吸い取られた。
夕暮れも近づいて思いだしたように陽の光が覗き、水面の曇りを拭った。
池の一部がガラスのようにきらめいたが、女の笑顔にも、
今日一日有希子の胸や顔にしみついていた陰りをさっと一拭きしてくれるものがあった。」

池というのは井の頭公園の池なんだけど
井の頭公園を知らない人は「とても美しい池」だと錯覚するよね、きっと。

他の短編も溜息をつくような美しい表現ばかり。
ちなみにこの『小さな異邦人』という短編集はミステリー。
ここまで美しい表現のミステリーって本当に贅沢だなと思う。

ここまで書いて気付いたのだけれど
自分がスピッツを好きな理由って歌詞の美しさが大きいのかなぁ。

連城作品と草野マサムネが書いた詞には共通するものがある・・・気がする。
「連城作品の○○○の一節と、スピッツの◇◇◇の一節」
という様には指摘できないけれど。
分かる人がいたら凄いな。

最近の流行作家の本は読みやすいかもしれない、
でも文章を美しいと感動した事は皆無。

さて、これから連城先生の長編遺作『女王』を読もうかな。



[PR]

by karinpuku | 2015-04-16 00:36 | 読書

スピッツ新曲『雪風』配信開始♪

c0360539_01062735.jpg

スピッツの新曲『雪風』が本日4月15日から配信という事で
早速ダウンロード♪

配信のみ なのにジャケットがメチャクチャ美しい。
部屋に飾りたいわ!

音楽情報サイトBARKS によると
草野マサムネ思い出の場所だそうです・・・ってファンならすぐ分かる^m^

スピッツベルゲン島  だよね♪

私もいつか行ってみたい!
寒がりのくせにオーロラに憧れるのよね。
6日間で40~50万位という旅費がネックですが^_^;

で、『雪風』。。。うん、良い曲~!美メロ(*^_^*)
歌詞も素敵!特に後半の歌詞。
またマサムネの詞に励まされたナ。

歌詞は載せてはいけないよね。
でも一部ならイイかしら?・・・お気に入りの部分だけ

「お願い 夢醒めたら 少しでいいから無敵の微笑み 見せてくれ」

今日も笑顔で頑張ろう003.gif
[PR]

by karinpuku | 2015-04-15 01:40 | スピッツ

GOスカ東京ドームCH2日目。。。参戦(^o^)

GOスカ東京ドームシティホール2日目参戦してきたよン♪

グッズ前日購入で疲れてしまい
朝8時に起床したのに 朝食後にまた爆睡。
目が覚めたらなんと15時(@_@;)

飛び起きて軽く食事を済ませ 支度をして
家を出たのが16時40分頃。
家族に昼食夕食の準備ができなかった~(T_T)

東京ドームCH到着が17時30分。
席は1Fバルコニー席だった・・・
スピッツでアリーナ席って一生当たらない気がする((+_+))


ここからネタバレ注意

セトリやМCを知りたくない方はここから下は見ないでね。































東京ドームシティホール2日目 セトリ

晴れの日はプカプカプー
テイタム ・オニール
さわってかわって
スピカ (リクエスト3位)
魔女旅に出る
ホタル
胸に咲いた黄色い花 (リクエスト48位)←スピメンが今年48歳なので

恋する凡人
甘ったれ クリーチャー
銀河鉄道 999
楓 (リクエスト2位)
猫になりたい
雪風
魚 (リクエスト1位)
三日月ロックその3
俺のすべて
8823
不死身のビーナス

【アンコール 】
ぶち
運命の人


え~と、自分が投票した曲は1曲も入らず^_^;
LIVEの時は必ず1曲は号泣する曲があるものなんだけど
今日は1度も泣かなかった。
ホタル 桃 楓 猫になりたい 魚 で泣けるかと思ったんだけど
何故か泣けなかった。
横浜サンセットの映画を観たばかり・・・というのが大きな理由かも。
横サン観たばかりで「あ~久しぶりにやっとスピッツのLIVEだ~♪」
という気持ちが薄かったもんなぁ。
5月位なら感動して泣けたかも・・・贅沢言ってすみません。

カバー曲はリダが購入した騒音チェッカーアプリによる測定で
拍手によって決定。
自分はマサムネが歌う Swallowtail Butterfly  をどうしても聴きたかったので
思いっきり拍手して声も出したんだけど、
テツヤの銀河鉄道999 に敵わず・・・残念。

でもテツヤのボーカルもハスキーな感じで素敵だった。
本人は謙遜して「文化祭」だそうだけどw
999とキラキラ文字が胸にプリント?してあるTシャツに
わざわざ着替えちゃうトコがキュンとした。
スピッツLIVEでアンコール以外のお着替えタイムは
自分は初めてだったわ。
EXILEより早くカバーしたって強調していて笑った。

МCはいろいろ有り過ぎたw 
長年スピッツを続けてこれたお陰で良い事もある、
福山雅治氏がチェリーをカバーしてくれた・・・とか
昨日直筆の手紙が届いた・・・とか
福山コード(当然マサムネよりキーが低い)のチェリーを
福山モノマネで披露してくれた。
低音美声が福山雅治氏に意外にも似ていて場内大歓声(大爆笑?)。

ちなみにをカバーしたクリス・ハート氏からも以前お手紙が届いたそうだ。
マサムネは「花花に手紙書いてない!」ヤベーって感じで笑った。

崎ちゃんが画伯となってお題の絵を描くコーナー?では
崎ちゃんがジャビットくん(ジャイアンツのキャラ)の絵を描いている間
マサムネが東京ドームの思い出を披露。
普段、スピッツの人(笑)とバレないのに、
帽子を被って日本ハムvsソフトバンクの試合を観戦していたら、後方の席の人が
「スピッツの人がいるんだけど」と携帯でどこかに報告していた・・  
帽子を被るとバレる・・・ってw
問題の崎山画伯のジャビットくんは
おそらくベルゲン会報に掲載されると思うのでお楽しみに♪

それから、
ホタル は久しぶりに演奏するけどキーが高いから避けていた・・・ 
一方 甘ったれクリーチャー は存在を忘れていたとか、ヒドす^_^;

あ、あと新曲の雪風に関してなんだけど
マサムネが「スピッツが主題歌を担当するドラマは何故か・・・」
と不吉な事を語りだし、テツヤが「それ以上言うな!」とストップ。
マサムネは恐らく視聴率的な事を言いたかったのだと思う^m^

皆さん、テレビ東京のドラマ『不便な便利屋』を観ましょう!
お友達に宣伝しましょう!!

え~っと、抽選会は期待していなかった通り、もちろん当たらず(@_@;)
当たっちゃったら、一生分のツキを使う事になりそうだから
外れてもイイわ~と負け惜しみ的に思った。

東京ドームCH1日目は「あまり盛り上がらなかった」とか「大人しかった」らしいけど
2日目は自分の席の周囲は大盛り上がりだったので、自分も盛り上がれたし
アリーナ席も十分盛り上がっていたように思う。
楽しいGOスカだったナ♪
号泣曲は無かったけどねw

さて、明日から(もう今日だけど)頑張ろう!!















[PR]

by karinpuku | 2015-04-13 00:53 | 音楽

東京初日♪GOスカグッズ購入の為に東京ドームへ

GOスカ、いよいよ東京初日だわ♪
自分の参戦日は明日なんだけど、グッズを確実に購入する為に
前日購入作戦決行ヽ(^o^)丿

朝8時10頃家を出て、東京ドームシティホールに到着したのが9時。
アリャ?列は出来ていないし 何処に並んだらイイのかも分からず^_^;
雨は降っているし寒いし、隣の建物の中のベンチで読書してたわ。
で、15分毎にホール入り口をチェックしに行って
11時45分にやっとそれらしき列を発見♪
目的のグッズは無事全て購入~\(^o^)/

c0360539_18481411.jpg

人気で直ぐに売り切れてしまうという【ぬいぐるみキーホルダー】は
ウン?あまり可愛くない・・・かも(T_T)

Tシャツは赤とオリーブを購入。
でもメッチャ臭いので洗濯したw
明日はどちらを着ようかな。

せっかく購入した切手&ポストカードセットだけど、
台紙の一部を猫さんに早速カミカミされた(@_@;)
ぬいぐるみキーホルダーもロックオンされ、机の中に避難中。
猫さんにロックオンされたから もう一生出てこれないかも。

それから、列に並んでいる途中、
素敵な缶バッジを皆に分けて下さった親切な大○○さん
(お名前は仮名にしておきます)、
本当に有難うございます(^-^)大切にしますね!

c0360539_19081065.jpg

それから、お名前を伺えなかったけれど
米米クラブ、バービーボーイズ等 昭和の話題で盛り上がったスピクラさん達、
また何処かでお会いできれば嬉しいです043.gif







[PR]

by karinpuku | 2015-04-11 20:48 | 日記

GOスカの為に免許取得(笑)

スピッツのFC会員限定LIVE
『GO!GO!スカンジナビアvоl.6』(通称:GOスカ)当日まで
あと9日となった先週金曜日、
ある重大な事を思い出し近所の区役所出張所に駆け込んだ。

ある重大な事とは・・・
今回のGOスカは入場時に【顔写真付きの身分証明書】が必要だったのだ^_^;
ヤッバーイ。
自分、運転免許証は未取得だしパスポートは期限切れだし・・・
そうだ!住民基本台帳カードだわ!!
という事で写真持参で区役所に駆け込んだ訳。

ところが。。。運転免許証もパスポートも無いと即日交付は無理、
1週間~10日後、自宅に送付される交付通知書を区役所に持参し 
そこでやっと交付してくれる・・・との事。

え~、GOスカに間に合わないよ~(T_T)
ド忘れしていた自分がいけないんだけどさ。

でも役所の職員が優しそうな人だったので泣きついてみた。
「9日後の日曜日に顔写真付きの公的な身分証明書が必要なんです~。
無いと大切な会合(爆)に出席できないんです~」って。

すると役所の人がポツリと呟いた。
「原付の免許証なら即日交付してくれますけどねぇ。
もちろん学科試験に合格しないとダメですが。」

自分「でも・・・今から勉強しても合格できるかどうか・・・」

すると役所の人が小さな声で囁いた。
「試験場の近くで有料の講習やってますよ。
『免許 裏コウ』で検索してみてください。  次、お待ちの方どうぞ!」

裏コウ・・・裏校?裏講?何やら怪しい雰囲気。
とりあえず検索したらあった♪
受講料は約5千円。クーポン券をプリントして持参すれば千円割引、
ふ~ん、不合格だったら返金してくれるのか。

もうGOスカの為に怪しいとか言ってられない。
金曜日~日曜日まで原付の問題集を何度も解き
今朝、まだ頭がボーっとした状態で6:00位から受講。
そして試験場で適性試験と学科試験を申請しあっという間に学科試験本番。


結果は。。。合格だった~\(^o^)/バンザーイ!
裏校?裏講?の先生方ありがと~!!
結果として受講して良かった。不合格の人達がけっこうな人数いたからねw
ちなみに同じ裏・受講組にも不合格者がいた(おバカっぽいJK)・・・
午後も受けると言ってたな。合格してるととイイね。

その後、原付講習の費用を払ったり写真撮影したりして
怒涛のごとく直ぐに原付講習。

いや、自分原付の運転しないですからwww
でも「受講しないと免許証交付しないよ!」と怖い教官に脅され、
ニキビ面の高校生達に混じって原付バイクを運転・・・超恥ずかしかった((+_+))
まぁ元々運動神経には自信があるので(笑)何んの問題も無く原付講習終了。

教室に戻って小冊子を確認しつつ、原付運転者が間違えやすい交通ルールや
実際発生した死亡事故の状況等の講習を受け終了。
そして免許証を無事受け取った。。。はあ疲れた。

これで無事GOスカに参戦できるわ~016.gif

最後に、
原付免許と裏コウの事を教えてくれた某区役所の職員さん、本当に感謝です!!








[PR]

by karinpuku | 2015-04-06 23:38 | 音楽