ロビンソン/Mステ10代が選ぶ1995年のヒット曲

本日のMステで
「今の10代の心に響いた1995年のヒット曲」特集をやっていた。

ん?
以前「10代の心に響いた1996年のヒット曲」特集で
スピッツ・チェリーが1位だったよねぇ。
で・・・どこかのバンドが選ばれず、ファンが荒れていたという・・・^_^;

1995年ってロビンソンが大ヒットした年だし、
またスピッツが上位じゃないの?


c0360539_00434471.jpg




1995年はシングルCDが一番売れた年なのか。
良い歌が多かったし、阪神大震災、地下鉄サリン事件があった年だから
音楽に癒しを求めたのかなぁ?



c0360539_00451341.jpg



1億2388万枚!!凄いね。


年間シングルランキング(セールス)21位~30位


c0360539_00440814.jpg


上位28位がミリオンって本当に凄い時代だったね。

30位にスピッツ・涙がキラリ☆が入ってる!

ここで「のりPに負けてる~wダメじゃん」という娘からの突っ込み。
う・・・確かに。
でも、碧いうさぎは織田哲郎作曲の良い楽曲なんだよ~^_^;

先日フジテレビ水曜歌謡祭の織田哲郎特集では
織田さんの功績から完全に無い事にされていたけど・・・


11位~20位
c0360539_00442982.jpg

TRFにB'zか・・・そういう時代だったわ。

1位~10位
c0360539_00445562.jpg



ロビンソン
が9位!って別に驚く事ではないw
ドリカムのLOVE LOVE LOVE のセールスが圧倒的だね。
名曲だもんナ~。
当然10代にも選ばれるだろうネ^^


c0360539_00453822.jpg



c0360539_00460447.jpg


トップ10の中に1位が!
まさかまたスピッツ・・・なんてありえないよねぇ。



7位


c0360539_00462908.jpg



Over Drive/
JUDY AND MARY

私も大好き♪
この曲、すっごい気持ち良く走れるんだよね~^^

6位


c0360539_00464522.jpg

HELLO/福山雅治
福山さん、若い!


そして
この頃から、ワイプの黄色い奴が気になりだした。


c0360539_00470898.jpg


もう福山さんそっちのけでワイプをガン見してたもんねw


c0360539_00473198.jpg


ワイプwww


5位


c0360539_00475757.jpg


TOMORROW
/岡本真夜
う~ん。。。特に思い出無し^^;

4位



c0360539_00482591.jpg



ズルい女
/シャ乱Q
つんくさんはもう本当に歌えないのかな・・・胸が痛む。


c0360539_00485047.jpg


とシンミリしていたら、ワイプに黄色い奴登場w


3位


c0360539_00491517.jpg



崖キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

Tomorrow never knows/Mr.Children
・・・ミスチル最大のヒット曲が3位か・・・


c0360539_00494056.jpg


ここでまたワイプwww


2位


c0360539_00501032.jpg



うわさのキッス
/TOKIO

えええええええええっ!TOKIO?
ヒットした記憶が全くないけど、10代に聴いてもらった30曲に
TOKIOもいれたんだ・・・不思議。

ちなみにググってみたら
うわさのキッス→セールス39.2万枚/年間88位だってw
当時としては全然売れて無い方だよねぇ。

選んだ10代のコメントは省略するけど、
歌が心に響いたというよりも
TOKIOのファッションにえええええって感じだったよね。
特に長瀬のショートパンツへそ出しファッションw


そして1位

ここまでスピッツもドリカムもランクインしていない。
って事はドリカムLOVE LOVE LOVE で決まりかな。


ここまでの順位



c0360539_00505660.jpg



2位がイマイチ納得できないけど(-"-)


さて1位

10代のコメント
※一般ピーポーの為モザイクかけます


c0360539_00511622.jpg

むむむ?
こ・・・れ・・・は・・・

c0360539_00513552.jpg



c0360539_00520369.jpg

「普通の人じゃ思いつかない」
つまり普通の人じゃない。。。そして4人組のロックバンド・・・
このJKはくるりのファンか~。
さすが良いトコ突いてるわ。


c0360539_00523735.jpg



c0360539_00525998.jpg

で、このJDはBUMPのファン。
良いコメントするわw

c0360539_00532769.jpg



c0360539_00534941.jpg


やっぱり~^^
1位はロビンソン/スピッツ
c0360539_00541925.jpg

ロビンソンのMVを久しぶりに見たけど、
マサムネのキノコっぷりにはどうしても吹いてしまう~^m^

c0360539_00544303.jpg

テツヤかっこい~^^

c0360539_00551238.jpg



c0360539_00555885.jpg



c0360539_00562644.jpg



c0360539_00565944.jpg



崎ちゃん、イケメン^^


c0360539_00573650.jpg

で、ワイプにまたあの男w

c0360539_00580779.jpg



c0360539_00583945.jpg



c0360539_00590809.jpg



c0360539_00593936.jpg



c0360539_01001459.jpg

世代を超えて愛されるスピッツの名曲ロビンソン(*^_^*)

ちなみに、1995年4月~1996年3月生まれは
来年の1月に成人式を迎えるのだよ。。。
うちの娘もそう^^

20年経っても全く色褪せずに
若い世代の心を掴んでしまうスピッツは本当に素晴らしい。

でも、娘曰く
「カラオケでロビンソン歌ってる人って見た事ない。
スピッツというとチェリー空も飛べるはずだけどね」

仕方ないよね。。。ロビンソンはあの高音が出ないもん^_^;
それに今回のランキングは1995年のヒット曲だからw


最後に2009年のLIVE映像を



ロビンソン




[PR]

# by karinpuku | 2015-06-19 23:49 | スピッツ

PATE屋のレバーパテとスピッツ・横サン劇場版再アンコール上映!!

本日2度目の投稿^^;
ボッチ飯だからヒマなんだよ~。

昨日、横浜サンセット2013-劇場版-の
再アンコール&再追加上映のお知らせがきたネヽ(^o^)丿ワーイ

横浜で2週間のアンコール上映なんて最高!!
横浜サンセットだから横浜で締めなのね。
う~む。。。2~3回観に行っちゃいそう(-"-)

最終日の最終回はチケット争奪戦になりそうだネ~。
争奪戦に加わろうかな・・・

横浜サンセットのアンコール上映のお知らせがきたら、
やっぱりお祝いしなくっちゃ♪

前回は鰻重と日本酒だったから、今度は洋食とスパークリングだな~。
だったら美味しいパンが食べたいよね。
美味しいパンがあったらレバーパテが欲しい!

って事で、ゲリラ豪雨に襲われるかも・・・という怪しい空模様の中、
PATE屋まで無謀にも自転車で行ってきた。
電動自転車の有難い事^^

c0360539_11393509.jpg

有名店なので今更だけど、ここのレバーパテは本当に最高♪
それに店構えと周辺の雰囲気がとっても素敵なのよネ。

田園調布と自由が丘の間という都会なのに、
まるでトトロの世界に迷いこんだ感じ^^
本当に大好きで行く度に撮影しちゃう。

もっと上手に撮影できれば、もっと素敵な雰囲気になるのにな・・・
誰か腕に自信のある方、撮影してきてくれませんかねぇ。

あ、スピッツベルゲンの会報のロケ地にイイかも♪
PATE屋の敷地内にはカフェ「えんがわinn」もあるし、
スピッツに雰囲気ピッタリだと思うナ~。
・・・ってベルゲンに投稿しようかネ^^




c0360539_11400322.jpg

PATE屋のパテは何種類もあっていつも迷うのだけど、
昨日購入したのは

画像左→牡蠣ペーストほうれん草入り
画像中→レバーパテ
画像右→ポーク・リエット

画像では美味しさが伝わらないと思うけど(撮影ヘタなんで^^;)
本当に美味しいんだヨ!!

レバーパテは赤ワインにメチャクチャ合うので、
近所のスーパーでスパークリングと共に赤ワインも購入。


c0360539_11402000.jpg


夕食のメニューは
鱈のハーブソテー・ラタトゥユ添え。
あとはモロヘイヤとオクラのスープも作ったけど、
スパークリングと赤ワインも飲んだから、さすがに食べられず冷蔵庫行き^^;

PATE屋のレバーパテのお陰で
大満足の横サン再アンコール祝いの夕食になったワ♪

そうそう!
夕食時にTVをつけたらフジTVの水曜歌謡祭という番組がちょうど始まって、
太田裕美さん「木綿のハンカチーフ」と原田真二さん「タイムトラベル」の時
スピッツの画像がバーンと映って、カバーした事を紹介されていた^^

出演していないのにスピッツが度々登場したし、
自分的に最高の出演者で、
お祝いの夕食時に興奮しながら観たワ^^

詳細と画像→コチラ





[PR]

# by karinpuku | 2015-06-18 18:10 | つぶやき

6月17日水曜歌謡祭、出演していないスピッツが何度も登場(笑)

昨日のフジテレビ『水曜歌謡祭』は、
アラフィフ/アラフォー世代にとって超豪華メンバー!
興奮の連続だったワ~(^-^)

スピッツは出演していないのに、何故か何度も登場(笑)

まず太田裕美さん『木綿のハンカチーフ』ではカバーしたアーティストとして
スピッツ画像UPとマサムネの歌声が流れた。


c0360539_14555504.jpg


更に、原田真二さん『タイム・トラベル』でも、
カバーしたアーティストとして
鈴木雅之さん(大田区出身、今も大田区民w)と並んで画像UP、
それから再度歌声も流れた。

c0360539_17382688.jpg


そして何といってもコレ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

c0360539_14594934.jpg


原田真二さん、NEWS増田くん、三浦大知くんで
『タイム・トラベル』をコラボしている間、
「スピッツもカバーした名曲」と最初から最後まで右上にテロップが出ていたの。
※「注目→」の赤文字は自分が画像に入れたものです。

水曜歌謡祭にスピッツはまだ出演していないけれど、
スピッツの登場率が異常に高いよね。
番組PかDがファンなのかなぁ?
それともスピッツに出演交渉している・・・とか?

タイム・トラベルでは、三浦大知くんがやっとダンスを披露してくれたね♪
まぁ、たった4~5小節程度だし、
チャールストンのステップを踏むだけの簡単なダンスだったけどネ。

それでもやっと!や~っと!!ダンスを解禁してくれたフジテレビに感謝だわ。

大知くんがとっても楽しそうだったナ~。
「スピッツ」のテロップの下で
大知くんが歌って踊っているという事にも感動しちゃった(^-^)


c0360539_15001413.jpg


それから、久美ちゃん!!
も~本当に可愛かった016.gif 

歌声も変わらないし!
とても五十ウン歳(ググっちゃダメよンw)には見えなかったヨ!
ただし、バックのダンスが目触りだった。


c0360539_15004315.jpg


それからそれから、織田哲郎さん登場!!

スピッツファンの私。。。でも織田さんもデビュー当時から大好きで
LIVEも何度か行ってる(*^_^*)
あ、追っかけまではしていない^^;


c0360539_15010958.jpg


織田さんを見つめる久美ちゃん^^



c0360539_15013726.jpg

『いつまでも変わらぬ愛を』はLOVE SONGだと思われがちだけど
実は若くして他界された織田さんのお兄様に向けた歌。。。
という事はファンの間では有名な話。

だからこの歌を聴くと未だにウルウルしてしまうんだよね(T_T)

c0360539_15020942.jpg


七瀬ちゃんと織田さん!



c0360539_15024580.jpg

正に絵になるカッコイイお二人^^

c0360539_15031969.jpg

最後に
アニメSLAM DUNKの主題歌WANDS『世界が終るまでは』を
DAIGO&NEWS増田とコラボ。
プロのアーティストとカラオケで熱唱する素人2人
って感じだった。。。いやマジで^^;

織田さんは以前海外で強盗に遭い、首を絞められ声帯を負傷した。
だから全盛時の声には完全に戻っていないのだけど
それでも織田さんが歌うと もう全く違ったよ。

織田さん一人に歌わせろ!って思った。

織田さんの謎の微笑み。。。もそういう意味か?←そんな人ではない^^;
それとも誰かが(七瀬ちゃんとか)笑わせるような事をしていたのかな?

とにかく、ギターを弾く織田さんがカッコイイのよネ~。

c0360539_15034791.jpg


さて、その後コラボ終了で
話題は七瀬ちゃんのデビューアルバムが280万枚のセールスを記録、
その収入はどーしたとか、何に遣ったとか超下世話な話題にw

七瀬ちゃん「遣いましたネ~」
MC渡部「何に遣ったんですか?」
七瀬ちゃん「何かと遣いましたネ~」

ってところで「何に遣ったんだろうねぇ」と呟きながら織田さん登場(笑)
で、七瀬ちゃんがもう!って感じで笑いながら織田さんをバシっとw


c0360539_15041249.jpg

今でも仲良しなお二人^m^

2012年自由の女神まつり@自由が丘の織田さんLIVEには
プライベートで七瀬ちゃんが遊びに来てたのよね^^
七瀬ちゃんのブログ「ヒカリノミ」

ワインを飲みながら織田さんの歌声に酔い、号泣し、
意外にもオモロなMCに爆笑。。。素敵で楽しいLIVEだったナ~。

水曜歌謡祭の事も七瀬ちゃん、ブログにUPしてる^^
織田さんとの2ショットUPだ♪



昨日の水曜歌謡祭で要らなかったモノ
1、ひな壇のガヤ

2、和田アキ子←見飽きた、聴き飽きた。
『愛燦燦』がビックリする程下手くそだった。

3、前田敦子←太田裕美さんと『木綿のハンカチーフ』コラボで
高音出ないわ、音外すわの大惨事。太田さんが気の毒だった。

4、ザイル系女子グループの髪振り乱しエロダンス←目触り(-"-)

そのうちスピッツも引っ張り出されて
素人カラオケ大会のお付き合いをさせられるんじゃ・・・と心配している^_^;

スピッツだけに歌わせるなら許すけどね。

無関係な下手くそ(自称・歌手)とのコラボだけは勘弁して欲しい。
あ、それとザイル系女子グループのエロダンスも勘弁ね。

スピッツに出演して欲しければ
その点をお願いしますよ、フジテレビさん!









[PR]

# by karinpuku | 2015-06-18 16:41 | 音楽

ジャージャー麺に温泉たまご/スピッツ・ゴースカ@名古屋3日目(ネタバレ追記)

無性にジャージャー麺が食べたくなって、近所のスーパーを覗いてみたら
ジャージャー麺の素が売っていた^^
それと中華麺を一袋購入。

キュウリとトマトと白髪ネギ、
そして温泉たまご を乗せて・・・ご馳走様^^

c0360539_13521762.jpg


画像で見ると
ジャージャー麺の素の量が少なかったな。
やっぱり自分で作るべきだわ・・・反省。

ジャージャー麺に関係のあるスピッツSONGはさすがに無いので
スピッツ『たまご』を紹介




たまご
※5thアルバム『空の飛び方』収録1994年9月21日発売

タイトルとカッコい~ドラムのギャップが堪りません(*^。^*)
歌詞は。。。スルーしておく^^;


(追記)
⇓⇓⇓ ここからスピッツ・ゴースカ@Zepp Nagoya最終日(6/15)のネタバレ ⇓⇓⇓


























































































1.晴れの日はプカプカプー
2.テイタム・オニール
3.さわって・変わって
4.砂漠の花(会場リクエスト3位)
5.魔女旅に出る
6.ホタル
7.胸に咲いた黄色い花(全会場リクエスト48位)←スピメン48歳なので
8.桃
9.恋する凡人
10.甘ったれクリーチャー
11.銀河鉄道999(カヴァー曲)Vo.テツヤ
12.魔法のコトバ(会場リクエスト2位)
13.猫になりたい
14.雪風
15.楓(会場リクエスト1位)
16.三日月ロック その3
17.俺のすべて
18.8823
19.不死身のビーナス
EN.1.ぶち(仮/新曲)
EN.2.スピカ

崎ちゃん画伯のお題『フラカン(フラワー・カンパニーズ)のグレートマエカワさん』
ごめん、顔が全く浮かばないヨ~^_^;
ベルゲン会報にゲスト出演したらしいけど・・・

実はツイッターのフォロワーさんが一人も参戦していないこの日。
全く情報が無い^_^;

セトリと崎ちゃん画伯情報はツイッターや参戦したファンのブログを回って入手。
セトリ専門サイトの情報と微妙に違うんだよねぇ・・・
でも、ファン情報を信じよう!!



[PR]

# by karinpuku | 2015-06-16 14:04 | スピッツ

子は親を映す鏡。。。言葉の暴力と昨夜の大騒動

昨夜23時近く、近所のマンションで警官5~6名が駆けつける騒ぎがあった。

母親と男児(推定小学生3~5年)の大喧嘩。
我が家にまで聞こえる程だったから
同じマンションの住民はさぞや迷惑だった事だろう。

実は男児がまだ保育園に通う頃、
虐待を疑っていて児童相談所に通報しようか迷っていたのだ。

とにかく母親が男児を叱っていた言葉が酷い。

「おい!」
「てめえ!」
「この野郎!」
「早くしやがれ!」
「何やってんだよ!」
「いつまでも泣いてんじゃねーよ!」
「死ね!」etc.

繰り返すが“母親”が男児を叱っていた言葉である。

チンピラが使う様な醜悪な言葉で男児を怒鳴りながら、
保育園に送り迎えをしていた訳。
もちろん男児は泣き叫びながらトボトボ母親の後を付いていく。

我が家の前がマンションから保育園への最短距離なので
毎日のように母親の怒鳴り声と男児の泣き声を聞かされていた。

そして夏の夜、犬の散歩に出るとマンションから母親の怒鳴り声と
男児の「ごめんなさーい!もうしませんから許してくださいー!」と泣き叫ぶ声。

児童相談所に明日こそ電話しよう・・・今日こそ電話しよう・・・と
毎日思っているのに勇気が出ないまま、なかなか電話をかける事ができず。

ところが、いつの間にか母親の怒鳴り声と男児の泣き声が聞こえなくなったので、
てっきり引っ越したのだとばかり思っていた。

今思うと、誰かが児童相談所もしくは警察に通報して
それで母親が大人しくしていたのかもしれないし、
外に聞こえないような対策をしたのかもしれない・・・

ところが、昨夜久しぶりの大騒ぎである・・・引っ越していなかったのね。

以前は母親が一方的に男児を怒鳴りつけ、男児が泣き叫ぶという
虐待を疑うような母子の姿だったが、昨夜は違った。

幼かった男児はギャングエイジと言われる年齢に成長し、
以前は母親から一方的に投げかけられていた醜悪な言葉を
今度は母親にそっくりそのまま投げ返していたのだ。

「うるせーよ!」
「黙れ!」
「てめえ!この野郎!」
「だからやるっていってんだろ!」
「死ね!クソババア!」

もちろん母親も醜悪な言葉でやり返していたものだから
壮絶な大喧嘩の声はマンションから周囲に丸聞こえ。

近所の住民が何人も家から出て、母子の部屋を見上げる中
5~6人の警官が駆け付ける騒ぎになった。

『子は親を映す鏡』という諺が、
昨夜の母子の大喧嘩騒動ですぐに浮かんできた。

娘が小学1年時の担任教師が
最初の保護者会で話してくれた内容が、正に『子は親を映す鏡』についてだった。

親が子供に投げかける言葉は、子供が成長すると必ず親に返ってくる。
もしかすると他人の心を傷つける事が平気な人間に成長するかもしれない。
だから汚い言葉を子供に対して絶対使ってはいけない。

父親はもちろん、
母親がつい言いがちな「邪魔!」「どいて!」「早くして!」「ノロマなんだから!」
も絶対言ってはいけない。

チンピラみたいな言葉を吐く我が子の姿を見たい親なんていない。
優しく思いやりのある人になって欲しいと願う。

でも、言葉の暴力で傷つけられた子供が、
果たして他人に優しく思いやりのある大人に成長できるだろうか。

言葉の暴力によって、
子供の脳が委縮するという事も数年前発表されたよね。

他にも沢山の親の戒めを あの先生には教えてもらったナ。
見た目は北斗晶ソックリで(笑)指導も厳しい方だったけれど、
子供に対する愛情が感じられたし、明るくて優しくて娘も私も大好きだったわ。

保護者会が毎回楽しみだったナ~。
いつも他の母親達も静かに真剣に先生の話に聞き入っていたよ。
録音しておけば良かった・・・と後悔している。

でも結局、娘の小・中・高12年間で
その先生ほど素晴らしい担任には巡り合わなかった。
これは娘も同意見。

12年間で一人でも素晴らしい教師に出逢えて幸運だったのか、
それとも11年間、良い教師に恵まれなくて不運だったのか。。。どっちなんだろう?

ちょっとイヤ~な内容になったので
癒しの画像を^^

c0360539_13032195.jpg


c0360539_13034814.jpg


猫さんの横にあるのは猫草。
猫草ってアッと言う間に凄い状態になるよね~^^;
また購入しなくっちゃ。







[PR]

# by karinpuku | 2015-06-15 13:26 | つぶやき