タグ:ランチ ( 5 ) タグの人気記事

塩ラーメンサラダ風deランチとスピッツのあの曲

本日のランチ、塩ラーメンサラダ風。

c0360539_21050910.jpg

塩ラーメンにトマト、水菜、ブロッコリースプラウトを
トッピングしただけなんだけどネ^^;

そして昨日作っておいた温玉、小ネギ、メンマ。
最後にすりおろし生姜も。

ラーメンには温玉よりやっぱりゆで玉子の方が合うね・・・失敗した~。
でも、トマトの酸味が良いアクセントになって美味しかったけど。
ご馳走様でした♪


さて恒例のブログネタからスピッツの歌に無理矢理つなげる
スピッツ紹介コーナー^^

「塩ラーメンサラダ風」から連想できるスピッツの歌・・・
う~ん。。。
う~ん。。。
『たまご』は以前紹介しちゃってるし^^;


これかな



さらさら
※38thシングル
 「僕はきっと旅に出る」と両A面シングル2013年5月15日リリース
 14thアルバム『小さな生き物』収録 2013年9月11日リリース

サラダ→さら・・だ→さらさら・・・う~ん厳しい(-"-)

なんかありそうなんだけどね。
もし、「あの曲があるじゃないか!」と分かる方がいらっしゃったら
コメントして頂けると嬉しいです<(_ _)>



[PR]

by karinpuku | 2015-07-02 21:34 | ランチ

太陽と青空が嬉しくて♪スピッツのアノ名曲も

ゴースカ・ロス3日目
今日は久しぶりに晴れたね~^^
お陰で少し元気になった。

暑かったけど、
太陽と青空が嬉しくて 愛犬と散歩中は空ばかり見上げていたナ~。



c0360539_14255071.jpg



紫陽花 撮影には天敵の太陽も、今日は有り難い。



c0360539_14252890.jpg


たまにはこんなアングルもイイよね。


c0360539_14250565.jpg


紫陽花の下に潜り込んで撮影していたら
カメラを持った初老の男性に「何かいるんですか?」と聞かれちゃった^^;


c0360539_14244222.jpg


思わず木漏れ日もパチリ。

こんな素敵な空にピッタリのスピッツの曲というと・・・
沢山あるんだよねぇ、これが。

君は太陽、サンシャイン、空も飛べるはず、日なたの窓に憧れて・・・etc.

そんな中でメロディは淋しいのだけど 、この曲。

スピッツといえば
「ロビンソン」「チェリー」「空も飛べるはず」「楓」くらいしか知らない、
という方にぜひ聴いてもらいたい。。。名曲です^^




スピッツ『
※12th アルバム「さざなみCD」収録 2007年10月10日リリース


「全部それでいいよ 君はおてんとうさま
「抱きしめた時の空の色 思い出になるほど晴れ渡る
という歌詞があるの。

「おてんとうさま」「空の色」「晴れ渡る」
という明るいイメージの言葉から。
よくこんなに切ない歌が作れるよね、マサムネ(T_T)



で、今日のランチはまたパスタ。
残り物が片付くから主婦には有り難いメニューだよネ。

c0360539_14234553.jpg

昨日の肴のオイルサーディンと
ニンニク、生姜、アスパラ、舞茸、トマトを炒めて
味付けはレモンと醤油と柚子胡椒。
ブロッコリースプラウトを添えて・・・ご馳走様でした♪

魚嫌いな人には絶対ダメなメニューかナw




[PR]

by karinpuku | 2015-06-24 15:10 | 写真

ウニとタラコの生パスタdeランチと草野マサムネ「水中メガネ」

スピッツ・ゴースカロス2日目。。。何にもする気にならず・・・はぁ(-。-)
でも、何もする気にならなくてもお腹は減る訳で。

本日のランチ

c0360539_17152598.jpg



ウニとタラコの生パスタのチルド商品が4割引きで売っていたので
試しに購入してみた。

生パスタはボイル3分で出来あがり。
ソースはバスタをボイルしている間に熱湯につけておけばOK。
パスタがゆであがったら、ソースをからめアスパラを添えて、
昨夜の残りのビシソワーズと・・・ご馳走様でした^^
定価では買わないかなw


え~と、
尻フェチ・尻尾フェチの方どうぞ^^


c0360539_17150417.jpg


昨日の記事にUPした合歓木(ねむのき)の花の撮影に再度チャレンジ!


c0360539_17124773.jpg

さて、本日の本題。

明日6/24に松本隆 作詞活動45周年トリビュートアルバム
風街であひませう』が発売になる。

スピッツ・草野マサムネも参加していて
アルバムに「水中メガネ」という曲が収録されている。

ところがこのアルバム、CD発売のみのようで音楽配信が無い模様。
マサムネの「水中メガネ」以外に聴きたい曲が無いので(ゴメ~ン)
CD購入はちょっとね・・・
さすがに1曲の為に3,000円は出せないよぉ(T_T)

いずれレンタルされるかしら?
若しくはラジオに期待かな。




[PR]

by karinpuku | 2015-06-23 18:27 | ランチ

ジャージャー麺に温泉たまご/スピッツ・ゴースカ@名古屋3日目(ネタバレ追記)

無性にジャージャー麺が食べたくなって、近所のスーパーを覗いてみたら
ジャージャー麺の素が売っていた^^
それと中華麺を一袋購入。

キュウリとトマトと白髪ネギ、
そして温泉たまご を乗せて・・・ご馳走様^^

c0360539_13521762.jpg


画像で見ると
ジャージャー麺の素の量が少なかったな。
やっぱり自分で作るべきだわ・・・反省。

ジャージャー麺に関係のあるスピッツSONGはさすがに無いので
スピッツ『たまご』を紹介




たまご
※5thアルバム『空の飛び方』収録1994年9月21日発売

タイトルとカッコい~ドラムのギャップが堪りません(*^。^*)
歌詞は。。。スルーしておく^^;


(追記)
⇓⇓⇓ ここからスピッツ・ゴースカ@Zepp Nagoya最終日(6/15)のネタバレ ⇓⇓⇓


























































































1.晴れの日はプカプカプー
2.テイタム・オニール
3.さわって・変わって
4.砂漠の花(会場リクエスト3位)
5.魔女旅に出る
6.ホタル
7.胸に咲いた黄色い花(全会場リクエスト48位)←スピメン48歳なので
8.桃
9.恋する凡人
10.甘ったれクリーチャー
11.銀河鉄道999(カヴァー曲)Vo.テツヤ
12.魔法のコトバ(会場リクエスト2位)
13.猫になりたい
14.雪風
15.楓(会場リクエスト1位)
16.三日月ロック その3
17.俺のすべて
18.8823
19.不死身のビーナス
EN.1.ぶち(仮/新曲)
EN.2.スピカ

崎ちゃん画伯のお題『フラカン(フラワー・カンパニーズ)のグレートマエカワさん』
ごめん、顔が全く浮かばないヨ~^_^;
ベルゲン会報にゲスト出演したらしいけど・・・

実はツイッターのフォロワーさんが一人も参戦していないこの日。
全く情報が無い^_^;

セトリと崎ちゃん画伯情報はツイッターや参戦したファンのブログを回って入手。
セトリ専門サイトの情報と微妙に違うんだよねぇ・・・
でも、ファン情報を信じよう!!



[PR]

by karinpuku | 2015-06-16 14:04 | スピッツ

お弁当の余りでワンプレートランチ。そしてスピッツのアノ曲とゴースカ

☆スピッツ・ゴースカ@名古屋ダイアモンドホールのネタバレ→コチラ


本日のランチ、娘用お弁当の余ったおかずと
おにぎり、デザートをワンプレートに盛り付けてみた。

c0360539_14061608.jpg

アスパラの肉巻き、チーズちくわ&キュウリちくわ、
コンソメポテト、プチトマト、
鮭の発芽玄米おにぎり&梅おかかの雑穀米おにぎり。

大して目新しいおかずはございません(笑)

半熟たまごは昨夜の残り物・酢醤油たまご。
さすがにお弁当に入れるのは怖いので、娘のお弁当には卵焼きを。
あと、お弁当にはオクラと人参&レーズンの甘酢漬けも入れた。
そしてデザートのパイナップル。

手前の豚さんカップの中身は。。。


c0360539_13571509.jpg

キュウリとカリカリ梅と
昨夜ご飯を炊いた時に使った昆布を刻んで、塩少々で和えたもの。
あ、胡麻もふってある。

19歳の乙女のお弁当に豚さんカップを使うのは
さすがに躊躇われ、娘用お弁当にはパンダさんカップを。
白黒なんで色合いが良くないのだけどネ^^;

おにぎりにも梅、和え物にも梅・・・
梅雨時は食中毒が怖いので神経質になってしまう。
(お弁当箱も酢で拭くし)

梅といえば
スピッツのこの曲

あ、埋め込み無効になっていた・・・残念。

うめぼし 
※1st.アルバム『スピッツ』収録1991年3月25日発売

「うめぼし たべたい!僕は今すぐ君に会いたい」という
初めて聴く人は思わず「はぁ?」
ってリアクションをとってしまうと思われる歌い出し。

スピッツに数多い謎曲珍曲の中でもトップクラスの謎曲珍曲。
うめぼし=女性の胸のアレというエロ解釈もありますが^^;

ユニコーンの奥田民生さんがカバーしてくれたのよネ♪

え~、そして本日は
スピッツ・ゴースカ@名古屋ダイアモンドホール(スタンディング)!
名古屋は晴れて暑いそうですネ。
倒れないように気をつけてくださいね~!

スピッツファンのレポを楽しみにしていま~す!!
思いっきり楽しんで下さ~いヽ(^o^)ノシ
最高のゴースカ日和になりますように!




[PR]

by karinpuku | 2015-06-12 15:05 | スピッツ